コーヒーを飲みながら
=金庸太氏ギターソロコンサート随想=
2022年、10月30日、日曜日。
恒例泣きのギターソロコンサートが開催されました。
ゲストギタリストの金庸太氏を招いてのコンサートです。
我が教室からも6名の方が出演するコンサートです。
このコンサートの歴史も古く、
かつて長津田に存在した音楽喫茶「アルペジオ」が会場となって、
25年くらい前から始まりました。
金氏の登場は10年くらい経ってからだったと思います。
当時は、東京国際ギターコンクール二位、
世界最高水準のパリのエコールノルマル音楽院留学から帰国して、
それほど間がなかったのではないかと思います。
素晴らしい技術と音楽性に驚かされましたね。
それから毎年願いするようになったのですが、
常に新鮮なプログラムで、
ギターの魅力を発信し続けてます。
今回も去年とは違ったプログラムで、
前半は、よく知られたクラシックの名曲のメロディーの一部を取り入れた曲で、
楽しませていただきました。
後半は、これまたよく知られたスペイン物でそのテクニックと、
歌わせ方で飽きさせないですね。
さらにバリオスの「大聖堂」では、
一楽章の単音の美しさをじっくり聴かせて、
二楽章で次に来る三楽章を意識させて、
三楽章を素晴らしいテクニックて耳と目をそらせなかったですね。
弾き終わった後、聴衆からため息が出ました。
その衰えないテクニックはさすがという感じでした。
今回、楽器にも少し注目しました。
メープル材を使った楽器で少し小ぶりなんですかね。
メープル材というのはバイオリンなんかに使われる材料です。
メープル材を使うと音がコロコロした感じになるのですが、
一つ一つの音の透明度が高いので、
透明な宝石玉がきれいに整って繋がっていくんですね。
ギターの音の魅力を堪能できましたね。
これほどの透明感のある音を聴かせてもらえたのは、
けっこうラッキーだと思います。
楽器の魅力というのは、
その楽器の持ってる音の美しさだと思うのですが、
十分にクラシックギターの魅力を認識させていただきましたね。
今回も聴きに来た方はラッキーだったと思います。
楽器の魅力というのは基本的には音ですからね。
ギターの音を堪能していただければ幸いです。
自分がギターに魅せられたころを思い出します。
前半の我が教室の生徒の方達、6人衆も、
意欲的な演奏でしたね。
ペルナンブコの「鐘の音」を限界までのテンポで挑戦。
現代の作曲家の「アンドロメダ」の演奏あり。
この作曲家は、シャンソン風の曲ありで、
多彩な作品のある作曲家ですね。
ソルの超難曲のセゴビアナンバー、20番を弾きました。
超難曲の一つですが弾ききりました。
ソルの練習曲集の最後ということでしたね。
ソルのハ長調のソナタが演奏されました。
この曲は、長大な長さの曲ですが、
最後まで弾ききりましたよ。
これは大変な記録って気がしますね。
まあ、これから先演奏されることはないでしょうね。
バッハの組曲一番のプレリュード、
ヘルマン・ハウザー三世で演奏されましたが、
バッハにはハウザーの音が合いますね。
人前でバッハ演奏は難しいのですが、
キャリア十分の演奏でした、さすがですね。
ビラ・ロボスの「プレリュード二番」が最後に演奏されました。
この曲はプレリュード集の中でも難曲の一つですが、
ビラ・ロボスの厚い和音の壁とテンポルパートに挑んだ演奏でした。
聴きごたえがありました。
金氏の演奏はもちろんですが、
この生徒の皆さんの演奏に驚いてた方も多かったですね。
ある方の「凄いですね!」という一言が印象的でした。
次はクリスマス会、しっかり練習していきましょう。
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