コーヒーを飲みながら

=アンサンブル考=
10月26日に「日本ギター合奏フェスティバル」が開催されました。
我が教室のアンサンブルヴェルデが参加しました。
会場の「IMAホール」は音響が素晴らしく、
真ん中より後ろで聞いていたのですが、
曲のニュアンスも聴き取れてなかなかいい感じでした。
アンサンブルもかなり息も合っていて、
全体の緊張感が統一されていて、
なかなかの演奏だったと思います。
次に練習をしているのが、アンサンブルブラウ。
年末のクリスマス会を控えての練習です。
曲目がメロウディーの非常にきれいな「虹の彼方に」
ミュージカルの傑作のテーマ曲です。
今回初めて参加する方や、
初めてファーストを演奏する方。
曲の最初の合図や、
最後の全体の消音を一手に引き受ける方。
なかなか新鮮な組み合わせとなりました。
アンサンブルは文字通り複数の演奏者が一堂に会して、
役割分担をして一曲を仕上げるという構成です。
独奏と違うのは一致して弾かないと曲にならないということです。
まったく個性の異なる人の集団が、
一曲を一糸乱れず弾いていく。
ソロを弾くときとは違った緊張感があると思います。
受け持ったパートがズレてしまうと聞き苦しい感じになります。
受け持ったパート内でズレてしまえば、
かなり悲惨な状況になりますよね。
アンサンブルを合わせるということは、
一人一人の呼吸を合わせるということです。
呼吸というのは一人一人のリズムで成り立ってる、
生命維持活動ですよね。
重要な意味があるわけです。
この一人一人にとって重要な呼吸を合わせる。
これがアンサンブルの醍醐味なんですね。
これがあっていない演奏というのは聴いていて、
聞き苦しいものなんです。
アンサンブルは何を練習する?
音を練習するのはもちろんですが、
呼吸のリズムを合わせるということなんですね。
この呼吸のリズムの合った演奏というのは、
聴いている側にある種、
心地よい緊張感が生まれるんですね。
アンサンブルを聴いた後の余韻というのは、
この緊張感の余韻を楽しむというのもあるんですよね。
バラけたアンサンブルは非常に不快な気分を残します。
心地よい後味というのは残りません。
なぜメトロんーむで練習するのか、
バラバラな呼吸のリズムを合わせるためなんですね。
これはちょっと練習したくらいでは生まれません。
繰り返し練習して得ていくもんなんですね。
アンサンブルブラウはこれから本番ですね。
楽しめる演奏を期待したいですね。
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